イベントプロデュースのフロンティアインターナショナル

お問い合わせ

ボタンオープン ボタンクローズ

最新情報

NEWS

フロンティアインターナショナルがNTTドコモと協業し、
5Gを完備した『F studio SHIBUYA』の提供を開始。
提供に伴い、10月29日(金)に『5G ソリューション体験会』
を開催。

2021.10.21

 
株式会社フロンティアインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社⻑: 河村康宏、以下「フロンティアインターナショナル」)では、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」、注1)と協業し、10月1日より、当社保有施設の「F studio SHIBUYA」にて、ドコモの5Gが使用可能となりました。
5Gの特長である「高速・大容量、低遅延、多数同時接続」のネットワークにより、高精細な映像のライブ配信や、没入感の高いVR・AR・3D映像・マルチアングル視聴などの体験が可能になります。VRソリューションでは、自由で多彩なショールームを構築したり、大きな販売物であっても自由に空間内で移動・展示が可能。VRで構築されたショールームでは、ユーザーとスタッフのコミュニケーションが図れます。
 ウェアラブルヘッドセットを利用すれば、都市をまたがっても同じ部屋にいるかのような体験や、現実世界の形状を認識して、卓上で3Dデザインの表示やレビューをすることも可能です。
弊社が数多くのスタジオでのイベントを手掛けることで得てきた、これまでの経験と知⾒を結集したスタジオと、5Gのテクノロジーがコラボレーションし、新しい体験の可能性が広がります。
 
■F Studio SHIBUYAの3つの魅力
(1)安価の使用量
当スタジオは充実の設備を揃えていながら、一般的なイベントスペースに比べて圧倒的に安価な価格で提供いたします。
 
(2)ハイクオリティーの演出
スタジオに装備されている165インチLEDパネルがあることから、大容量の高精細映像が投影ができ、没入感のあるインタラクティブ性高い演出ができるようになりました。
XR技術の活用により従来のオンライン配信でできなかったハイクオリティーの演出が可能になります。
 
(3)リアルタイムの映像生成
『高速・大容量通信』で大量のデータを円滑に転送することができるため、デュアル会場からのライブ中継やバーチャルライブなどが配信の幅を広げられるようになりました。また5GとAIを活用した映像伝送や数ミリ秒での自動分析ができることにより、リアルタイムに見える化にできるため、5G時代の新しいコンテンツの提供が可能になります。
 
■ 5Gを活用したオンライン利用シーン例
5Gの導入で、下記のような従来のイベント・コンテンツがさらに進化しました。
豊かでスムーズな体験を提供いたします。
1、PR発表会
2、配信イベント
3、eスポーツイベント 
4、MR・VR・ARを利用したイベント
 
■5Gを使用したモデル紹介
(1)VRとビデオチャットを使用したプロモーション/販売促進
●概要
複数人が同時接続可能な多階層VR空間かつ2Dビデオによる外部との通話機能が特徴のVRソリューションになります。
 
●ポイント
①自由な仮想空間表現ができ、Fスタジオで多彩なショールームを構築することが可能です。
②VR空間を活用することで、大きな販売物であっても自由にその場で移動・展示が可能です。
③ユーザーとスタッフがVR空間上でコミュニケーションを図ることが可能です。
 

 
※上記コンテンツは、5Gソリューション体験会にて実際にご体験いただけます。
 
(2) 物理世界とデジタル世界を融合するウェアラブルヘッドセット
●概要
パソコンと同等の能力と驚きの軽さを実現し、日常で使えるモノへと進化したウェアラブルヘッドセットです。
●ポイント
①現実世界と3D映像をリアルタイムに融合することのできる双方向且つ高精細なコンテンツ体験が可能です。
②離れた場所にいても同じ部屋にいるかのような体験が可能です。
③卓上で3Dデザインの表示やレビューが可能です。
 

 
※上記コンテンツは、5Gソリューション体験会にて実際にご体験いただけます。
 
(3) ライブビューイング会場
●概要
VRのライブ配信に5Gを取り入れた最新のライブビューイング会場です。
 
●ポイント
①高解像度での配信やスムーズな通信が簡単にでき、安定した使用が可能です。
②360度ライブストリーミングカメラ映像のスティッチングが可能です。
③競技場からの映像をFスタジオまで低遅延でVRライブ配信ができるためリアルタイムで試合観戦が可能です。
 

 
(4) 4面LEDパネル
●概要
4面LEDパネル(W3000mm×D3000mm×H3000mm)と5Gを常設したスタジオです。5Gの特徴である『高速・大容量通信』で大量のデータを円滑に転送することができるため、高精細なコンテンツを提供します。
 
●ポイント
①4面LEDパネルにより双方向演出が可能です。
②照明、カメラ、映像などの設備を完備しているためオンライン配信やMV撮影などさまざまな用途にご利用いただくことが可能です。
 

 
■ 5Gソリューション体験会のご案内
5Gの提供に伴い、10月29日(金)にF Studio SHIBUYAにて5Gソリューション体験会を開催いたします。
【体験会詳細】
・タイトル:5G ソリューション体験会
・実施日:2021年10月29日(金)
・実施時間:10:00-18:00
・会場:F Studio SHIBUYA
・会場住所:東京都渋谷区渋谷3-3-5 NBF渋谷イースト
・参加方法:事前予約制
・問い合わせ先:株式会社フロンティアインターナショナル 
        デジタルプロモーション本部 高野
        Tel:03-6820-0998
        Mobile:070-2197-8842
        E-mail:akira.takano@frontier-i.co.jp
 
昨今のコロナ禍の制約に伴う企業プロモーションの変革に先駆けて、フロンティアインターナショナルはニューノーマルの象徴として『F Studio SHIBUYA』を位置づけます。
この施設を旗印に、企業に対してオンライン配信プロモーションに対するネガティブを払拭し、さらには企業の配信スキリング蓄積、コストのスリムアップに寄与します。
当社は現状に満足せず、ゼロから創造をもって未知なる分野へと挑戦してまいります。
 
 
(注1)NTTドコモ
会社名:株式会社NTTドコモ
代表者:代表取締役 井伊 基之
本社所在地:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
URL:https://www.nttdocomo.co.jp/
 
 
<スタジオに関するお問い合わせ先>
本スタジオはイベントや撮影利⽤など、さまざまな⽤途としてご活⽤いただけます。それ以外の⽤途としてのご要望にも可能な限りお応えして参りたいと思いますので、お気軽にご連絡ください。スタジオに関するご質問は下記までご連絡ください。
 
株式会社フロンティアインターナショナル デジタルプロモーション本部 江藤・高野
TEL:03-6820-0998
E-mail:fstudio@frontier-i.co.jp

お問い合わせ

CONTACT

お仕事のご依頼やご相談、資料請求は
下記ボタンよりお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。