企業の周年事業を成功させるには?〜周年事業は限られた企業様が事業化できる重要な全社施策

周年事業の目的

周年事業は、企業の重要な節目の記念として、「アニバーサリーイベント」だけに終わってしまう例も多くありますが、企業の創立、設立の他にも、ブランドや商品発売記念、施設開業など様々な節目場面で事業化することができます。この変化が激しい時代に10年、20年、50年と継続できるということは、社内外に長く支援してくれたファンがいるということです。周年事業では、必要とし、愛してくれた社員や取引先、そして顧客の皆様に感謝を伝えることが重要であると考えています。また、更に効果(エンゲージメント)を高めることにより、中長期的な関係を構築しつつ、新しいファンをつくることもできます。
周年事業の検討にあたっては、誰に向けるか(「社内向け」か「社外向け」)の方向性と、その目的を明確化します。社員やその家族、OB社員などを対象とした社内施策とする「社内向け」、また、主要取引先やエンドユーザーに向けたキャンペーンやプロモーションをマーケティング戦略に基づいて行う「社外向け」などが検討できます。さらに、大規模な発信・P Rを社内外同時に事業化する場合もあり、企業活動において周年事業は重要な活動として注目されています。

周年事業の主な目的

・企業成長のために貢献した社員とその家族への感謝
・全社内に向けたトップメッセージ発信と社員のモチベーション向上
・周年を機に社員間のコミュニケーションを促進
・これまで支援していただいたファンや顧客と共に周年を祝い、より深い関係を構築
・企業イメージの刷新
・周年を機に新たな事業、新しいブランドや商品などを社内外へ周知
・これまでの歴史、実績や今後の取り組みの社内PR
・周年の感謝の意を店頭施策などでエンドユーザーに還元し、継続的な関係を構築

周年事業の進め方

周年事業は、企業の成長を推進する重要な施策であり全社で取り組むべき事業です。推進には企業の決定権者である代表取締役や役員からの承認プロセスや全社通達、社外向けでは取引先への案内、プレスリリース、ファンやエンドユーザーへの告知など、実行期間の設定とその日程から逆算した綿密な設計をすることが成功へのポイントです。構想から実行段階までの周年事業推進の主なタスクは以下です。

構想段階
・目的と対象(社内、関係者、取引先、ファンやエンドユーザー)の決定
・大枠スケジュールの決定
・予算規模の決定
・社内メンバーの選出(実行委員会・事務局の設立)
準備段階
・コンセプトや周年ロゴの決定
・施策内容、コンテンツの決定
・外部サプライヤーを含めた推進体制の決定
・詳細スケジュールと、施策ごとの実行予算の決定
実行段階
・告知活動(社内広報、社外告知、プレスリリースなど)
・社内外への継続的な情報発信(イントラ、ウェブサイト、SNS、事前イベントなど)
・各種手配、発注
・各施策実行とプロジェクトマネジメント

周年事業の実施内容例

周年事業の実施手法は、その目的・方向性により様々な施策が検討されます。
以下はその一例となります。

・メインイベント+記念パーティー+記念品(ノベルティ )配布
・記念講演・カンファレンス+記念パーティー
・記念式典(社員表彰など)
・周年記念キャンペーンの実施(プレゼントキャンペーンなど)
・限定商品の制作・販売
・特設サイトの制作・運用

 

周年事業におけるフロンティアインターナショナルの実績

フロンティアインターナショナルでは、様々な社内外向け周年事業の実績、経験がございます。

【社内向け】カジュアルファッションチェーンの周年パーティー
周年に併せた新会社(ホールディングス化)の設立記念式典を、取引先関係者約900名を招いたパーティー施策として実施。新経営陣のお披露目や、エンターテイメントコンテンツを交えて実施。

【社内向け】金融グループ インナースポーツイベント
周年を機に普段交流のないグループ会社全体の一体感を創出するため、社員とその家族1万人以上が一堂に会したスポーツイベントを実施。事前の参加者集計のスキーム構築から、当日のスポーツ競技参加者の調整までを実施。

【社内向け】スポーツメーカー 社内式典&パーティ
全社員参加型の式典イベントを周年記念日に実施。スポーツメーカーならではのアトラクションや
参加型コンテンツを展開し、最後はホテルバンケット会場でのパーティを実施。

【社外向け】車メーカー 車種誕生記念施策
全世界にユーザーを持つ車種の周年と同車種の新型車のローンチ施策を絡めた施策。新型車の機能とこれまでの車種の歴史を伝えるムービー制作と、全世界のファンをオンラインで繋いた配信イベントを実施。

【社外向け】家庭用ゲームメーカー タイトル周年イベント
家庭用として歴史あるゲームタイトルの周年施策。過去に関わった制作者や新旧ファンを招いて実施。また全国のファンに向けてイベントの様子はオンラインで配信を実施。

【社外向け】車メーカー ファン招待イベント
周年記念を契機とした事前応募制のファンミーティングイベント・キャンペーンを開催。
普段は交流機会の無い車両オーナー同士や開発者との交流・エンゲージメント強化を実現。

【社内・外向け】食品メーカー ブランド生誕記念ギネス世界記録挑戦施策
ブランド生誕記念施策として、ギネス世界記録に、400名を超える社員が協力し挑戦する施策。インナーモチベーションの向上施策と併せた社外へのPR施策として実施。

 

周年事業を成功させるために

周年事業成功のためには、社内を如何に巻き込むかが最重要と考えます。ご担当される推進メンバーの皆様においては、構想段階から各施策の意思決定及び判断プロセスなど社内調整に大変な苦労と労力を要することが予想されます。弊社フロンティアインターナショナルは、周年事業だけでなく様々な企業様のインナー施策の実施実績をもとに、周年を迎える企業のご担当者様と一緒に知恵を絞らせていただきながら、その苦労に共感し、周年事業を成功させるためのサポートをさせていただきます。

 

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